フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

オリックスカーシェアなら月額無料!マイカー捨てて旅にでよう!

私は23区内のそこそこ大きい駅の近くに住んでいます。商業施設の駅ビルもありますし、駅の周辺には、総合病院やスーパーもいくつかあり、商店街も充実。自宅も、駅から徒歩5分程度。自動車だけではなく、自転車させ必要ないエリアに住んでいます。 なので、…

確定申告はfreeeが超便利!青色申告も超ラクでした!

毎年、フリーランスがやらなければならないこと、、、それは確定申告! 今回は、3月8日~12日まで香港・中国旅行でしたので、3月15日提出〆の確定申告は、旅行前に済ませました。 フリーランスになって1年目は何も分からず白色申告でしたが、青色申告は特別…

海外でマジで役に立ったSMBCデビット。これ1枚で海外旅行に行けるかも

先日行ってきた香港、中国旅行で、マジで役に立ったのが、SMBCデビットです。 papa-hack.hatenablog.com これを機に、本気で、メインバンクを三井住友銀行にしようと思います。 前回、SMBCデビットの良さをこの投稿でお伝えしました。日本国内では「ID」がか…

香港・中国旅行(開平楼閣など)まとめ

あまり詳しい情報を書けずに申し訳ないですが、今回の香港・中国旅行の投稿内容をまとめました。特に、中国の開平楼閣に行きたいと思っている方の参考になればと思います。※開平楼閣とは?という情報は、ググっていただいたほうが早いと思います(笑)。 <…

香港・中国旅行 滞在先の上環エリアでエニタイムフィットネスに行ってみた

香港は上環に3泊したのですが、1人旅行ということもあり、24時間たっぷり自分の時間に使えました。 今回は初めて海外でエニタイムフィットネスに行ってみることに。 厳密には上環ではなく、お隣の西営盤駅が最寄り。でも、歩いていける距離なので、宿泊した…

香港・中国旅行3~5日目 宿泊はAirbnbで上環ステイ

今回の香港ステイは、初めてAirbnbを使用しました。とにかく香港のホテル代は高い!とくに1人旅行だと高く付きます。また、今まではほとんど九龍側に泊まっていたのですが、たまには香港側もいいかな、ということで、上環エリアを選んでみました。 上環駅か…

香港・中国旅行2日目 その3:義祠バスターミナルから香港へ

バイタクで義祠バスターミナルまで連れてってもらい、おっちゃんとはお別れ。最後の最後までナイスガイでした。 バスターミナルの時刻表を見ると、香港行きは1時間置きに出ています。あーー良かった。 私が20年ほど前に中国に行った時は、ほとんど英語なんて…

香港・中国旅行2日目 その2:自力村

立园を堪能した後は、自力村まで向かいます。 私のイメージしていた楼閣がキレイに残されている農村です。 わずか4.5kmですが、歩くと遠いし、バスもいつくるか分からない。バイタクをチャーターしているので楽ちんです。 ※ちなみに、無料のシャトルバスがあ…

香港・中国旅行2日目 その2:立园

いよいよバイタクに乗って、まずは立园まで移動です。 バイタクからの眺め。開平中心地は交通量も多く、都会です。ちょっと怖かった。。。 開平車站から立园までは12.8km。バイタクはそんなにスピードでないので、車では21分ですが、40分くらいかかりました…

香港・中国旅行2日目 その1:開平中心地から開平楼閣へ

ぐっすり眠り、朝7時頃目が覚めました。 早速チェックアウトをして、開平バスターミナルまで移動します。 ちなみに、フロントの女の子に「タクシーで廻りたいんだけど」と伝えると、「お金がかかるから、バスで移動したほうがいい」とアドバイスを受けたので…

香港・中国旅行1日目 その4:開平のホテル「開平大廈」はコスパがかなりよかった

開平の義祠バスターミナルに到着。ここが終点ですので、全員降ります。 ここからホテルまでは歩いて30分程度。初めての街だし、雨もほとんど上がっていたので、散策がてら歩きでホテルまで行くことにしました。 途中、大きな川を渡り、程なくすると、ケンタ…

香港・中国旅行1日目 その3:深セン→開平

無事、中国に入国です。 深センは、以前私が香港旅行に来た時に、立ち寄った中国の街。川を隔てただけで、一気に「中国」になるのです。と言っても、香港に負けず劣らずの大都会。高層ビルが立ち並びます。 香港も深センも、あいにくの雨。そして寒い。。。 …

香港・中国旅行1日目 その2:香港国際空港→深セン

無事、羽田から香港国際空港に到着しました。わずか4時間半、されど4時間半。LCCなので、エンターテイメントはありません。食事も出ません。(予約すればOKですが) 手ぶらで飛行機に乗り込むとかなり暇です。私はスマホにAmazon Primeの映画をダウンロード…

香港・中国旅行1日目 その1:羽田→香港国際空港

先日、香港と中国まで旅行に行って来ました。 航空券に関しては、詳しくはこちらに書きました。 papa-hack.hatenablog.com 飛行機の時間は、朝6時15分。ウェブチェックインができると言っても、やはり、遅くとも1時間前には空港に到着しておきたい。 しかし…

中国本土に行く人はSIMを買った方がいい

今週から中国に行って来ます。仕事、、、ではなく、旅行です(笑)。奥様と子供とお腹の中の子供を置いて。 場所は香港からバスで4~5時間くらいの場所にある、開平という場所。そこの「開平望楼」という世界遺産が、なんとも幻想的で、一度は見てみたいと思…

女の子のいるパパ必聴!くるりの「言葉はさんかく こころは四角」は超泣ける歌!

くるりというバンドをご存知のかた、多いと思います。昔はフォークやロックっぽい感じで、途中は電子音系な感じにもなったり、そして最近は、心にしみるいい歌を作ったりと、私が言うのもなんですが、とても才能あり、好きなバンドの1つです。 その内の1曲…

娘の資産形成のため娘名義でSBI証券の口座を開いてみました

銀行にお金を預けるな、なんていう本が大ブレイクしたこともありましたが、みなさんは、お子さんの資産形成のため、何かやってらっしゃいますか? 我が家は学資保険は特にやっておらず、住信SBIネット銀行に、娘用の仮想口座を持ち、そこに、毎月一定額を入…

中国人のトレンドを知りたくて微博(Weibo)のアカウントを取得してみました

仕事柄、中国人のトレンドを知りたいなぁ、と常日頃から思っており、先日、インバウンドマーケットEXPO2018に行って来ました。 www.jma.or.jp ギフトショーなどと比べるとものすごく小さいEXPOだったのですが、いくつか収穫があったと思っています。遠いけど…

博多出張で初めて屋台を体験!!

先日の博多出張で、博多名物の屋台へ行ってみました。 博多に行って驚いたことは、屋台の数と出店場所。 どこかの一部の場所にまとまって出店されるのかと思っていたのですが、どこにでもあるのに驚きました。 昼間は普通のオフィス街のように見えるところで…

睡眠が一番の病気予防!8時間お布団に入って体を休める大切さ

娘の学校でインフルエンザが大流行。4クラスすべてが学級閉鎖になってしまいました。 気は小さいけど体だけは強い娘は、実は隠れインフルにかかった可能性もあるのですが、熱もなく、咳をこんこんするだけで、体は元気でした。 しかし、その咳の原因なのか?…

平日の昼間、地元を歩いて気付いた、おばちゃんたちの信号無視が凄すぎる件

フリーランスになると、いつもと違う別世界を見ることができます。 会社員時代は、都心で、街にいる人が働き世代で、歩くスピードも早く、みんなスマホをいじくって。それが当たり前の世界にいたのですが、フリーランスになると、180度異なる世界を見ること…

男なら1000円カットで十分!美容室で6000円近く支払う意味は?

お金を貯めたい、支出を減らしたい、という時は、定期的に出て行くお金を減らすのが一番効果的だと思っています。 日々の食料品、消耗品の買い物で、1円、10円単位を見比べて、節約するのは、正直、時間がもったいない気がします。それが趣味ならいいですが…

電車だけじゃない!飛行機の機内アナウンス、うるさすぎませんか?

先日の博多出張の帰りは、スカイマークを使いました。 ちなみに、行きはスターフライヤーでした。非常に満足度が高かったです。 papa-hack.hatenablog.com さて、帰りのスカイマークを利用してたのですが、感じがことがありました。それは、 機内アナウンス…

中洲川端駅近くの「大洋映画劇場」にある喫茶店は昭和レトロでノスタルジック!

出張で博多に行った際に寄った喫茶店です。 中洲川端駅近くにある、「大洋映画劇場」という、昭和21年創業の昭和レトロな映画館1階にある喫茶店です。 写真じゃ分かりづらいのですが、実際にこの建物の近くを歩くと、なかなか迫力のあり目立つ建物で、誰もが…

東京23区に住んでいるならヨドバシ.comは超絶便利!!

私は自宅から駅が徒歩圏内(5分程度)で、駅ビルもあるので、買い物にはそこまで困らないのですが、それでも、トイレットペーパーやミネラルウォーターなどの重いもの、かさばるもの、また、わざわざ現物を見なくても買えるようなものは、ついつい、ネット通…

お子様メニューのドリンクをお茶に変更できない理由って何??

娘は現在、小学2年生。お友達は炭酸ジュースなどを飲みたがるのですが、私の娘は、お茶派。 おやつのお供も食事のお供も、喉が渇いた時もお茶。ジュースが苦手なようでほとんど飲みません。 食べる量が、少しずつ大人に近づきつつあるので、そろそろお子様メ…

明日(2/12)で閉店!エルトリート新宿サザンテラス店でのランチ

家族で新宿までお出かけ。ランチはどこにしようか、と言う話になり、新宿の南口に用事があったので、それならば、エルトリートなんてどう?と提案し、行くことになりました。 www.eltorito.jp 今もあまりメキシコ料理は普及していませんが、20年くらい前にサ…

天神駅近のホテルモントレ ラ・スール福岡に泊まった感想

今回の博多出張では天神駅近くのホテルモントレ ラ・スール福岡に宿泊しました。 地下鉄空港線の天神駅1番出口から徒歩1分ほど。 空港からわずか20分程度で中心地に行けるコンパクトシティ。素晴らしいです。 なんとなく、女性が好きそうな外観です。恐らく…

中洲川端駅近くの「利花苑」カルビ チムランチが最高に美味しかった

巷で賑わう食べログその他レストラン評価サイトは、時として自分を見失いかけます。 何も考えず、何も調べず「美味しそう」と思ったら入ることって、ものすごく大事な気がしてます。 特に最近は、「失敗しないように」と頭でっかちになりすぎて、結局自分の…

初スターフライヤー搭乗!羽田→福岡を快適に空旅できました

超いまさら感がありますが、初めてスターフライヤーに登場しました。 国内の空の移動は、JALかANAがほとんど。それ以外の航空会社を利用したことはありませんでした。 しかし、今回は、初スターフライヤー! ブラックを基調とした機体や機内はもちろん、チェ…