フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

お子様メニューのドリンクをお茶に変更できない理由って何??

娘は現在、小学2年生。
お友達は炭酸ジュースなどを飲みたがるのですが、
私の娘は、お茶派。

おやつのお供も食事のお供も、喉が渇いた時もお茶。
ジュースが苦手なようでほとんど飲みません。

食べる量が、少しずつ大人に近づきつつあるので、
そろそろお子様メニュー卒業なのでしょうが、
やっぱり、あの華やかな見た目やおやつ、おもちゃ付きは
まだまだ魅力的なようで、どのお店に入ってもお子様メニューを頼みます。

お子様メニューにはたいてい、キッズドリンクが付いていて、
大人の半分くらいの量の飲み物が、プラスチック製のコップに入って出てきます。

その飲み物のラインナップは

  • オレンジジュース
  • ぶどうジュース
  • メロンソーダ
  • コーラ

など、ジュース系がほとんど。

普通の子どもなら、喜んで飲むのでしょうが、
私の娘は、お茶がほしい、と言います。

 

もちろん、私は「メニューにあるものにしなさい」と言うわけもなく、
店員に対して、「烏龍茶か麦茶に替えていただけますか?」と聞くのですが、
店員の反応は3つあります。

  1. かしこまりました。お茶をお持ちしますね
  2. (困った顔をして)このメニューの中からお選びいただけますか?
  3. (困った顔をして)私では判断できないので、マネージャーに聞いてきますね

です。

あ、前提として、ここはファミレス、もしくはファミレスレベルのチェーンレストランだと思ってください。

ます、1については、ほとんど皆無です。これには驚きです。
個人経営系のお店はこのレベルの融通は利きますのでまったく問題無いです。

しかし、ファミリーが気軽に行けるレベルのレストランとなると、
チェーン店系が多くなりがちですが、
ほとんど、対応してくれません。

2か3の対応になります。

(ちなみに3の場合でも、戻ってくると「申し訳ありません。」と言われてしまいます)

 

なぜでしょう??

 

不思議で堪りません。

何も、ワインに替えてくれ、と頼んでいるわけではありません。
通常メニューのソフトドリンクにも書かれているお茶に替えて欲しい、
と言っただけなのに、それも対応できないなんて、杓子定規過ぎませんか?

それもだいたい、ジュースとお茶は同じくらいの料金。
だったら、なおさら問題ないはずです。

 

まぁ、ちっちゃなことなのですが、毎回このプチトラブルが発生するので、
ファミレスって本当に融通利かないよなぁ、と思ってしまいます。

だから安いんだ!ということなのでしょうけど、でも、これくらいの対応、
したことありません。

 

ということで、ファミレス、及び働いている方へのお願いです。

  • お子様メニューにお茶を追加して欲しい
  • それがダメなら、せめて、裏メニューでお茶に替えられるようにして欲しい
  • それがダメなら、こっそり、店員が気を利かせてお茶に替えて欲しい

マニュアル以外のことにも柔軟に対応できるようになってくれると、
もっと利用者が増えると思うですけどねぇ。

 

すかいらーく創業者が伝える「売れて」「喜ばれて」「儲かる」外食業成功の鉄則

新品価格
¥1,620から
(2018/2/13 09:42時点)