フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

デニーズ=セブン-イレブンの味!?久々にデニって驚いたこと

デニる。もう死語ですかね?(笑)

今日のランチは久々のデニーズでした。

お昼にサクッとPC作業をしなければならず、
でも、Wifiルーターも持ってないし、スマホテザリングも、
通信量を食いそうだし、ということで、
目の前にあったデニーズに入ってみたのです。

デニーズは、無料Wi-Fiあるんです。

 

さてさて、何を食べようか。
置かれていたランチメニューのイチオシとして、
「昼デニ」というものがあったので注文してみました。

www.dennys.jp

 

税込み1,132円で

  • メインメニュー1品セレクト
  • サイドメニューを1品セレクト
  • ドリンクを1品セレクト

という構成(実際には、ドリンクは1品ではないのですが、
詳細は後ほど)。

 

1,132円がお得なんだか、なんなんだか分かんなかったんですが、
他のメニューも結局ドリンクつけると似たような値段になるので、
めんどくさいから、昼デニでセレクトしました。

私は、

  • チキン南蛮 ライスつき
  • ポテトとスモークサーモンのサラダ
  • ホットコーヒー

を注文。

すると、ウェイターに、

「ドリンクは、あちらからご自由にお取りください」

とのこと。

え!?デニーズってドリンクバーだったっけ?
面倒だなぁ、と思いつつ、席を立ってドリンクバーへ。

すると、そこにはさらに驚きの光景が!

なんと、いつもセブン-イレブンで見かけるあのマシンが置かれていたのです!

※セブンカフェ、というやつですね。

 

毎日のように、セブンイレブンでコーヒーを買っているので、
慣れた手つきでコーヒーをドリップ(笑)。

 

そして、席へ戻ります。

 

しばらくして、「ポテトとスモークサーモンのサラダ」が届きました。

正直、あまり美味しくない。。。ていうか、セブンイレブンの惣菜を載せただけは?
という疑惑まで。そんな感じの味と見栄えでした。
※すみません、写真は撮っていませんし、手作りしているのかもしれませんが、
少なくとも私には、惣菜の入っているパックからスプーンで取り出して皿に載せただけのように感じました。

さらに、その後チキン南蛮が届いたのですが、
チキンの下に敷いてあるキャベツが明らかに、セブンイレブンで売っている
コールスロー(だと思う)。チキン南蛮の味も、コンビニレベル。

 

どっかから、「ファミレスレベルで文句言ってるんじゃねえ!」と
聞こえてきますが、でもねぇ。。。ランチに1000円以上払ってこのクオリティか。
デニーズってこんなんでしたっけ?というのが正直な感想です。

もちろん、セブン&アイグループとして、生産・流通を一本化したほうが、
断然コストも、効率もいいのは分かるけど、
はっきり言って、セブンイレブン内のカウンターで食べてる気分。
場所がデニーズなだけ。

 

デニーズって昔は、ちょっといいファミレス、というイメージでしたが、
あの味を食べなきゃいけないと思うと、しばらくは行きたくないなぁ。
あれなら、800円くらいがちょうどいい気がする。

 

百歩譲って、味はそれでもいいから、せめて、コーヒーだけでも、持ってきて欲しい!
ドリンクバーはガストで十分!

おじさま(自分もおっさんだけど)達に、ドリンクバーへ並ばせるのはやめて欲しい!

なんて、思ってしまった今日のランチでした。