フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

Expediaで航空券購入時に姓名を逆にしてしまったら、その後大変だった!

先日、東南アジアへの出張がありました。

会社員時代は、アシスタントとか総務とかが、
航空券やらホテルやらをすべて予約してくれてましたし、
旅行代理店の法人担当者から現地情報などの印刷物をもらえたりと、
かなり手厚かったのですが、フリーランスになったらそうはいきません。

全部自分で予約しなければならないのです!当たり前か。

 

でも、海外旅行好き、それも個人旅行好きの私には、
予約は特に苦ではありません。
英語で現地のホテルなど予約するのも全く問題なし!

ということで、いつも旅行の時に使っているExpediaで、私と同行者の航空券、及びホテルを予約しました。

 

しかし!出発の1週間前に、何気なく旅程表を見ていたら、
同行者の姓名を逆に入力して予約してしまっていたのです!

焦りましたよーーー。

よくよく見ると、確かに、姓・名の順で記入になっています。
アルファベットで入力するので、ついつい、名・姓にしてしまったんですね。

f:id:papa-hack:20180131102825j:plain

なぜ、私の名前のほうは問題なかったのかというと、
ログインして予約していたので、デフォルトで情報が入っていたからなんです。
だけど、もう1名分は、手入力せねばならず、その際に誤ってしまったのです!

 

ということで、まずは、カスタマーセンターに電話。
意外とすぐに繋がりました。

繋がった相手は、恐らく日本語が話せる外国人。
ちょっとタメ語が混ざる男性でした。

少々ビックリしたものの、こういった外資系サービスは、
日本と同じ品質を求めてはいけませんね。

彼は、一時受け担当、という感じ。
簡単な質問には答えられますが、私のような、
「航空券の名前を間違えた」という少々込み入った内容には、
答えることができません。

よって、"ちゃんとした"カスタマーセンターにつないでいただき、
困っていることを話しました。

次に話した男性は、かなりきちんとした日本人男性。
電話の向こうは、なんとなく、スーツを着ているイメージです。

電話応対って、顔が見えない分、声の出し方、話し方が超重要なんだなぁ、
と思いましたよ。

 

さてさて、彼から言われたことは下記です。

  • 購入後の航空券の名前変更はできない
  • 変更できるかどうかは、航空会社次第(ちなみに、外資系航空会社)
  • 今から航空会社に確認をとるので、電話を切らずに待って欲しい

そうっすよね。国内線の航空券ならまだしも、国際線の航空券。
それも、外資系の航空会社。
なんだか面倒くさそうな感じになってきました。

ということで、待つこと、10分、15分・・・。

あれ?忘れられてる?一応、こちらからかけてるので、
電話代がかかってるんだけど。。。
でも、100%自分が悪いので文句も言えないし。。。

 

そして約20分後。

やっとつながりました!

「●●航空に連絡したところ、名前の変更はできない、とのことでした。
ただ、今回は、次のような方法で対応いたします。
まず、間違って購入した航空券をキャンセルさせていただきます。
そして、正しい名前で、再度購入していただきます。
間違って購入した航空券の運賃は、数カ月後に払い戻されます。」

とのこと。

あーーー、良かったぁ。

誰かのブログを見ていたら、「再発行代に数万円かかった」とか、
「再発行もしてくれなくて、結局2枚分の航空運賃がかかった」とか、
そんな噂ばかり流れていたので焦りました。

Expediaの担当者から、念押しで言われたのは、
「今回のみの対応ですので今後はお気をつけ下さい」とのこと。

 

Expediaって、サイトが分かりやすいし、
購入方法もラクなので好きなんですけど、
JTBなどと比べて、自己責任部分が大きいのが難点。

JTBは手数料が高いけど、パスポートチェックなどもしてくれるので安心。

やっぱり、手数料が高い分だけ、サービスがちゃんとしてるんだなぁ、と実感。

自分1人の旅行だったら、Expediaでも全然いいけど、
大人数のグループ旅行とかだと、チェックする項目が多いので、代理店を挟んだほうがいいかもしれませんね。

もう38歳。落ち着いて行動しよう、と決めた出来事でした。