フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

中国本土に行く人はSIMを買った方がいい

今週から中国に行って来ます。
仕事、、、ではなく、旅行です(笑)。
奥様と子供とお腹の中の子供を置いて。

場所は香港からバスで4~5時間くらいの場所にある、開平という場所。
そこの「開平望楼」という世界遺産が、なんとも幻想的で、
一度は見てみたいと思い、思い切って行くことにしました。

↓こんな望楼とか。

 

Romain Marieさん(@rom_marie)がシェアした投稿 -

↓こんな素敵なものまで

 

Javier Wooさん(@javiviaw)がシェアした投稿 -

 

ちなみに航空券はめちゃめちゃ安く手に入れることができました。

papa-hack.hatenablog.com

 

行った後のレポートはまた後日。

 

本題ですが、香港は都会ですし、日本に近いものを感じます。
スマホとクレジットカードがあれば、なんとか生活できそうですよね。

でも、中国は勝手が違います。

一番の違いは、通信ネットワーク。

有名な話ですが、GoogleFacebookなど、外資系ウェブサイトには、
アクセスができません。

これはなかなか厳しいものがあります。

スマホ生活に慣れてしまっている現代人にとって、
Googleの検索やマップ、翻訳機能が使えないのは大打撃!

しかし、特別なSIMカードを使えばこれが解消できるのです。

私は今まで何度か中国出張に行っていますが、
こちらの中國聯通のSIMカードは本当に優秀。

これを使えば中国からでも、Googleにアクセスできるようになるのです。

f:id:papa-hack:20180305224933j:plain

 

4G高速データ通信 中国本土31省と香港で7日利用可能 プリペイドSIM

新品価格
¥1,290から
(2018/3/5 22:51時点)

 

ただし、スマートフォンSIMフリーじゃないと使えません。
私はそういうことも見越して、DMMでSIMフリースマホを使用しているのです。
スマホの裏面を外して、SIMを入れるだけ。超簡単!

papa-hack.hatenablog.com

 

ということで超楽しみになってきた中国・香港旅行。

またじっくりレポートします!!