フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

香港・中国旅行1日目 その3:深セン→開平

無事、中国に入国です。

深センは、以前私が香港旅行に来た時に、立ち寄った中国の街。
川を隔てただけで、一気に「中国」になるのです。
と言っても、香港に負けず劣らずの大都会。
高層ビルが立ち並びます。

f:id:papa-hack:20180320141745j:plain

香港も深センも、あいにくの雨。そして寒い。。。

このバスターミナルで開平行きのバス停を探します。
香港国際空港のバスチケット売り場で、胸元に、「開平」と書かれたシールを貼られるので、
同じ色をした人を探すといいかもしれません。

日本では考えられないのですが、時刻表が見当たりません。
みんな、バス停でジーっと待っています。寒い寒い。。。

待つこと30分くらい。

やっと、開平行きのバスが到着。

写真に撮ってないのですが、日本と変わらない、キレイで立派なバスでした。

そこから約3時間。バスに揺られて、高速道路で開平まで行きます。

 

途中、サービスエリアでトイレ休憩があったのですが、ここでハプニングが!

てっきり、15分くらいお休みがあると思ったら、
たった5分程度のトイレ休憩でした。
私は何も知らず(客は全員中国人。)、トイレの後、飲み物を買いに行ってたのですが、
かなり丁寧に烏龍茶を入れてくれて時間がかかってしまいました。
なんとなく悪い予感はしていたのですが、なんと、、、

バスが出発していたのです!!

焦った私は、走って追いかけました。
なんとか、バスの運転手に気付いてもらい、事なきを得たのですが、
慣れない場所、言葉が分からない場所、では、大人しくているのがいいのかもしれませんね(笑)。

 

ちなみに、こちらがサービスエリアで購入したホット烏龍茶。
柑橘系の果肉がミックスされていて、ちょっとレモンティーのような味わい。
美味しゅうございました。

f:id:papa-hack:20180320142526j:plain

 

その後、特に渋滞もなく、スムーズに開平へ。

はじめに、水口バスターミナルに到着しますが、
ここで降りてはいけません、と、こちらのブログにありましたので、
義祠バスターミナルで降ります。

adventurefamilytrip.com

開平は街自体は小さいですけど、マクドナルドやケンタッキーフライドチキンもありますし、ある程度のものが揃っている印象でした。
そして香港にはない、穏やかさがあります。

この後も、私は、開平の人々の温かさを感じる旅になりました。

詳しくはまた別の投稿にて。