フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

香港・中国旅行2日目 その2:自力村

立园を堪能した後は、自力村まで向かいます。

私のイメージしていた楼閣がキレイに残されている農村です。

わずか4.5kmですが、歩くと遠いし、バスもいつくるか分からない。
バイタクをチャーターしているので楽ちんです。

※ちなみに、無料のシャトルバスがありますが、1時間に1本程度です。

f:id:papa-hack:20180323090321g:plain

 

 

菜の花が広がり、まるで天国のような場所。

f:id:papa-hack:20180323091156j:plain

f:id:papa-hack:20180323091225j:plain

f:id:papa-hack:20180323091247j:plain

f:id:papa-hack:20180323091310j:plain

f:id:papa-hack:20180323091343j:plain

 

ほとんどの楼閣の内部に入れますし、屋上まで登れます。
中の写真は撮っていないのですが、当時の暮らしが垣間見れて、
いかに裕福だったのかが分かります。

 

ここも、だいたい1時間くらいかけてじっくり見ました。

さてさて、次は、お楽しみにしていた、赤坎鎮ですが、
自力村のチケットのお姉さんに聞いたら、ここは再開発で閉まっている、とのこと。

残念でしたが、横をバイクで通ることはできる、とのことだったので、
おじさんにお願いして、横を通ってきました。

バイクに乗っていたので写真が撮れず、悔しいのですが、
美しい街並みを確認することはできました。
ただ、再開発ということで、すでにお店も人も出て行っている状態。
建て直しをするのか分かりませんが、もう少し早く、赤坎鎮を訪れていればよかったと、後悔しています。

やはり、行きたいところには、行きたいときに行くべきなんですね。というのは、ちきりんさんのこちらの本を読んで思いました。

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫)

新品価格
¥734から
(2018/3/23 09:24時点)

 

世界遺産も、いつまでも今の状態で残っているとは限りません。
特に世界遺産以外の名所なんて、そうかもしれませんね。
定年になったら、とか、子供が大きくなったら、と言ってたら、
後悔しそうな気がしました。
多少、わがままかもしれませんが、やりたいことはやっておくべきかなと。
もちろん、相手のわがままも受け入れます!

 

ということで、赤坎鎮を横目に、そのまま、義祠バスターミナルまで向かい、
香港へ帰ることにしました。

 

f:id:papa-hack:20180323093525g:plain

 

なんか、満足感もありつつ、もっとゆっくり見たい気もしたので、
近いうち、再来訪すると思います。