フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

海外でマジで役に立ったSMBCデビット。これ1枚で海外旅行に行けるかも

先日行ってきた香港、中国旅行で、マジで役に立ったのが、SMBCデビットです。

 

papa-hack.hatenablog.com

 

これを機に、本気で、メインバンクを三井住友銀行にしようと思います。

前回、SMBCデビットの良さをこの投稿でお伝えしました。
日本国内では「ID」がかなり使えると。

papa-hack.hatenablog.com

 

 

そして、今回香港に来て分かったのですが、
Visa payWaveも付いているので、IDと同じように、
端末にかざせば、三井住友の普通口座からお金が引かれることに気づきました!

右上に「VIsa payWave」と書かれていますよね?これです。

f:id:papa-hack:20180326095325j:plain

 

使い方はIDとほぼ同じ。端末にかざすだけでOK。

 

これ、ある程度大きいお店だったら、香港であれば使えます。
早速、香港国際空港で到着時のランチに使用しました。
なので、焦ってお金を香港ドルにする必要はほとんどありません。
また、コンビニとかスーパーでも使えます。超絶便利です。

Visa payWave機能のついたデビットカード、意外と多いんですね。
住信SBIデビットにもついてましたよ。

f:id:papa-hack:20180326100540g:plain

 

ただ、日本では使える店がまだまだ少ない。。。

f:id:papa-hack:20180326100632g:plain

 

 

とはいえ、なんだかんだ現金も必要な香港。
オクトパスは現金がないと購入できないので、香港ドルは必須です。

www.hongkongnavi.com

 

しかし、このSMBCデビットがあれば大丈夫。
裏面を見てください。

 

PLUSのマークがついてますよね?

f:id:papa-hack:20180328095411j:plain

 

日本のATMもそうですが、海外のATMでもたいてい、「PLUS使えます」的な感じで、ロゴマークが表示されています。

f:id:papa-hack:20180326101143p:plain

 

何ができるかというと、PLUSのロゴが入ったカードで、PLUS対応しているATM(世界中どこでも)で、お金が下ろせるのです。それも、普通口座から!

これがものすごく便利。

香港ではほとんどVisa payWaveで過ごしていたのですが、たまに現金が必要。でも、1万円もいらない!ということがほとんど。帰国時に大量の香港ドルが余っても仕方ないですからね。なので、2000円とか、少額を下ろしたいときに、街中のATMで気軽に下ろしていました。

日本円から香港ドルにわざわざ換金所で変えてると、時間もかかるし、手数料もとられる。レートも悪いです。そう考えると、ATMで下ろすのがベターですね。

 

この1枚があれば、海外旅行や出張は最強だと感じました。