フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

確定申告はfreeeが超便利!青色申告も超ラクでした!

毎年、フリーランスがやらなければならないこと、、、
それは確定申告!

今回は、3月8日~12日まで香港・中国旅行でしたので、
3月15日提出〆の確定申告は、旅行前に済ませました。

フリーランスになって1年目は何も分からず白色申告でしたが、
青色申告は特別控除があるということで、昨年分から切り替えました。

青色申告は、なんだか面倒なイメージがあったのですが、
freeeを使うと、なんにも難しいこと無く、確定申告できちゃいました!

↓これがfreeeです。

ちなみに、最初の30日間は無料です。
まずお試しで使ってみるといいかもしれません。

 

私の収益レポートなどはちょっとここで載せられないのですが(笑)、
イメージとしては、

  • いつ、どこで、何で発生した売上なのかを入力
    →銀行口座と連携すると、半自動的に入力してくれます!
  • いつ、どこで、何のために使った経費なのかを入力
    →専用のスマホアプリでレシートを印刷すると、半自動的に入力されます。
    詳しくはこちら!↓

    support.freee.co.jp

  • その他、家事按分や各種保険の控除なども、数字を入れればいいだけ。

これらを毎月、入れておけば確定申告は超ラクです。

特に、確定申告書や青色申告決算を計算して手入力する必要はありません。
必要事項を入力してボタンを押せば、PDFとして出力されます。
それを封筒に入れて、該当の税務署に送るだけ。

はじめは、全部自分でやろうと思ってましたけど、やっぱり大変。

今、ご自分でやっている方は、ぜひ、こちらのサービスのご使用をオススメします。