フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

娘の資産形成のため娘名義でSBI証券の口座を開いてみました

銀行にお金を預けるな、なんていう本が大ブレイクしたこともありましたが、
みなさんは、お子さんの資産形成のため、何かやってらっしゃいますか?

我が家は学資保険は特にやっておらず、
住信SBIネット銀行に、娘用の仮想口座を持ち、
そこに、毎月一定額を入れる、という、いわゆる積立をやっていました。

仮想口座、と書いてしまいましたが、
住信SBIネット銀行では、目的別口座というのを持つことができます。

私は、自分の普通口座の中に、娘の学資用口座、旅行用口座、などを作って、そこに毎月適宜振り分けています。
そうすることで、それぞれの積立金額が可視化できる、というメリットがあります。

他に、家族の資産形成として、SBI証券ドルコスト平均法を用いた投資信託をやっています。毎月一定額を、世界株式型、国内株式型、海外債券型、国内債券型などにリスク分散して投資する、というものです。

最近はあまり口座の中身を見ていなかったのですが、久々に開いたら、かなり利益が出ていて驚きました。また、毎月分配金が出るものもあり、お小遣いが入る感じがしてテンションあがります。(ただし、その分配金も再投資しちゃってますが)

やはり、一般的な積立より、投資信託などの積立は多少のリスクもあるけれど、リターンも大きいなぁ、ということで、娘の将来に向けて、娘の名義でSBI証券で口座を開くことにしました。

 

自分の子供の口座開設は、親がSBI証券の口座を持っていれば、比較的簡単に開けます。マイナンバーや住民票などを揃える程度です。

 

そして、申し込んですぐ、口座を開くことができました!

 

f:id:papa-hack:20180226092908j:plain

 

まずはこの口座にお金を入れなければいけないのですが、

今、このブログを書いていて気づきました。。。

 

入金元の銀行口座は、私の名義ではなく、娘の名義じゃないとダメなんですね。

そりゃそうですよね、、、やれやれ。。。
せっかく証券口座を開いたのに、ゼロ円のままでは何もできません。

ということで、投資はちょっとお預け。まずは娘の口座を開きたいと思います。