フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

香港・中国旅行1日目 その1:羽田→香港国際空港

先日、香港と中国まで旅行に行って来ました。

航空券に関しては、詳しくはこちらに書きました。

papa-hack.hatenablog.com

飛行機の時間は、朝6時15分。
ウェブチェックインができると言っても、
やはり、遅くとも1時間前には空港に到着しておきたい。

しかし、我が家から羽田空港まで、どんなに始発で頑張っても、
6時過ぎの到着になってしまうのです。

ということで、今回は、空港の中に泊まることにしました。

まずは、新宿のバスタから羽田まで移動。
バスタを22:50発、羽田空港国際線ターミナルに23時20分着です。

これは22時30分頃のバスタ。なかなか賑わってます。

バス乗り場。大都会という感じですね。たくさんのバスが往来しています。

22時50分発の羽田空港行き。ひっきりなしに、バスが発車します。

1日目はとにかく移動時間が長いので、やっぱり体を休めないと、
ということで、第一ターミナルにある、ファーストキャビンという
ちょっとオシャレなカプセルホテルに泊まりました。

first-cabin.jp

正直、寝心地はあまりよくないのですが、
雑魚寝よりマシかと。あと、大浴場もあるので、出発前の移動疲れを癒してくれます。

で、4時半に起きて、5時発のターミナル間シャトルバスで、
第一ターミナルから国際線ターミナルまで移動します。

ちなみに、ターミナル間バスは、朝5時から、23時台までまで動いてます。
もちろん無料。

無料連絡バス | ターミナル間の移動について | 交通アクセス | 羽田空港国内線旅客ターミナル

こちらが朝の第一ターミナル。誰もいませんね。

今回は、私は、機内持ち込みサイズのバックパックのみでしたので、
スマホでウェブチェックイン済み。
カウンターに行く必要もなく、そのまま出国手続きすればOKです。

この後は、搭乗して香港へ行くのみ。
あともう2時間ほど出発が遅ければ、前泊の必要なんてないんですけど、
まぁ、安いチケットなので仕方ないですよね。

ということで、次回は、香港国際空港から開平までの移動をお伝えします!