フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

DMMモバイルにしたら、毎月1222円でスマホが使えるようになった

2年前にフリーランスになったタイミングで、ソフトバンクを解約し、
DMMモバイルに変更しました。

私の場合、いわゆる「乗り換え」ではなく、電話番号も捨ててしまったため、
「ど新規」で契約することになりました。

そもそも、なぜ、ソフトバンクを解約したか、というと、

高いから

それだけです。

毎月、1万円近く通信代に出費していましたが、これって本当に必要?
と疑問に思い、フリーランスになるとお金に相当シビアにならなければならないので、
思い切って解約することにしたのです。

また、これをきっかけに電話番号も捨ててしまいました。
(その代わりに、IP電話番号を使ってますが、若干使いにくさはあるものの、
なんとか耐えています。詳細は、また後日)

実際、電話がそんなに必要ではない時代になってきた気がします。
私の仕事上の連絡方法は、

などで十分なのです。

 

さて、いわゆる格安スマホと言われている業者はたくさんありますが、
どこにするか迷ってしまう人、多いと思います。

他のブロガーの方は詳細に金額の比較をされていますが、
私はちょっとそういうのが面倒。

もちろん、毎月の通信量が、数千円単位で差があれば、きちんと比較しますが、
正直どこも似たような感じです。
サービスもどっこいどっこい。

なので、私の場合基準としては、

  • 今までの通信料金の半額以下で契約可能
  • OSはAndroidGoogle信者なので、、、)
  • 端末のメーカーは気にしない
  • そこそこ大きい液晶画面

であれば、キャリアはどこでもいいや、という気持ちで契約しました。

 

で、上の基準でささっと探したところ、DMMモバイルがいいかな、ということで、
サクッと契約。そして、とうとう、2年以上が経ちました。

 

 

ということで、現在の、毎月の請求額を公開しますね。
ちょっと驚くかもしれません。
※すでにタイトルになっているので、驚きにくいですけど。

 

まず、こちらが2018年1月。

f:id:papa-hack:20180206100810p:plain

 

 

 

続いて2018年2月。

f:id:papa-hack:20180206100744p:plain

 

 

どうですか?わずか1,222円です。

安心パックを外したら、800円切ります(笑)。

 

私の場合、フリーランスなので、自宅や作業場のWi-Fiに繋げっぱなしというこもあり、
ほとんどデータ代がかからない、というのが大きいと思います。

とはいえ、さすがに移動時間にメールチェックしたりするので、
1G分のデータ通信オプションは付けていますが、
今のところ全く問題ありません。

あとは電話番号ですかね。
とはいえ、電話対応SIMプランにしても、ここからプラス780円と通話料を払うだけ。

ソフトバンク時代と比べたら、8割以上ダウンです!

今までに比べて毎月8000円近く浮いているので、年間にすると、
約96000円の節約!

こりゃ、格安スマホにしない理由はありませんね。