フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

子育てパパ・ママの必須アイテム・電動アシスト自転車のパンクに気をつけよう!

ちょっとお値段はしてしまいますが、
電動アシスト自転車」は、今や、子育て中のパパ・ママには
必須アイテムとなりました。

安くても10万円近くかかるので、私も最初は絶対買わない!
と思っていたのですが、
娘が当時通っていた保育園が、陸橋を超えて行かなければならず、
子どもと荷物を乗せて橋を超えるのはなかなか厳しい(特に妻が)、
ということで、思い切って買ったのです。

娘はすでに小学生ですが、今でも使っていて、そして、
電動アシスト自転車を買って、ほんと、よかったな~と思ってます。

とにかく、ラクラクスイスイなので、遠くまで行っても疲れません。
なので、自転車で外出して家に戻ってきても、グッタリ、ということがなく、
仕事したり、家事をしたり、育児をすることができるのです。

あと、娘を乗せなくても、私一人でも使用しています。

電車やバスで行かなければいけないような場所でも、
簡単にアクセスできるので、超絶便利です。

 

しかし、先日事件(!?)がありました。

娘は小学2年生で、自分で自転車に乗ることができるのですが、
遠くの公園に行くとなると、自分で漕ぐのが面倒なようで、
未だに電動アシストの、後ろに乗りたがります。

我が家の近辺は坂道も多いエリアなので、私にとっても気がラクなので、
ついつい、後ろに乗せてしまうのですが、ある日、自転車に乗ろうと思ったら、
後ろのタイヤがパンクしていたのです!

タイヤは亀裂だらけ。

前日まで、普通に娘を載せていたので、「これはイタズラか!?」
なんて思ってたのですが、
その後、自転車屋に持って行ったら、

「空気圧が少ない状態で子どもを乗せてませんでした?」
と言われました。

確かに、自転車を漕いでいる時、ちょっと重い気がしたし、
少しの段差でも、「ガタン」と音がしてたのですが、
娘の体重は20kgくらいあるので、そのせいだと思っていたのです。

実はそれが問題だった!

自転車屋さんに言われたのですが、電動アシストの場合、
タイヤに空気が入っていなくても、
軽く感じてしまうのでそのまま使ってしまうケースが多い、とのこと。

タイヤの空気が少なくなっていることに気づきにくいのですね。

その状態で、20kg(娘の体重)+70kg(私の体重)を乗せて走っていたのですから、そりゃ、タイヤも耐えられませんよね、、、。

ちなみに、タイヤの空気は、男性が押して少し凹む程度まで、入れたほうがいい、と言われました。

パンクをしていなかった前輪は、確かに、空気が少ない。。。

ということで、後ろのタイヤのチューブを替えて、5000円という思わぬ出費になってしまいましたが、やっぱり日頃のケアはとっても大事なのだなぁ、と実感。

みなさんのタイヤの空気は大丈夫ですか?

せめて、週に1回くらいは気にかけて、少しでも少ないと感じたら、
空気を入れたほうがいいかもしれませんね。