フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

雪の日は自宅で作業が一番!通勤はやっぱり大変です。

おはようございます。
今日の東京はまたまた雪です。

子どもにとっては雪は楽しいものですが、
大人となると話しは別。

特に東京では通勤のダメージが大ですよね。

最寄り駅に行くまでのバスの待ち時間も寒くて死にそうですし、
やっと来たバスも大混雑で乗れなかったり。
(乗れたとしても肋骨が折れそうなほど混んでいたり)
駅に着いても、バスと同様、乗れる電車が到着するまで時間がかかったり、
乗れたとしても、肋骨折れちゃうレベルで混んでいたり。。。

駅についてから会社までも、直結だといいですけど、
ちょっと離れてるとまたまた大変。。。

会社について、ちょっと一休み、と思ったら、会議が始まったり、、、

本当にお疲れ様です。

 

私も、会社員時代はそんな生活でした。

でも、こういう日は、ほんとに、フリーランスで良かったなぁと思う瞬間です。

 

家でこたつに入ってコーヒを飲みながら自宅作業ができるんですから!

たまに昼寝したりとかもできちゃいますし(笑)。

もちろん、締め切りが迫るときは、深夜まで仕事することもありますが、
通勤時間がない分、仕事に集中できるのはいいですね。

 

最近は、在宅業務を許可している会社も増えていますが、
制度だけ整っていて、実際にはなかなか申請しづらい人も多いらしい。

あと、なかなか中小企業だと在宅への理解も進まないかもしれません。

 

冬は雪の日、夏は大雨や台風の日に、フリーランスでよかったなぁ、と
思える瞬間です。

はやく、会社員でも、場所や時間を選ばず仕事ができるような
世の中になるといいですよね。