フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

睡眠が一番の病気予防!8時間お布団に入って体を休める大切さ

娘の学校でインフルエンザが大流行。
4クラスすべてが学級閉鎖になってしまいました。

気は小さいけど体だけは強い娘は、実は隠れインフルにかかった可能性もあるのですが、熱もなく、咳をこんこんするだけで、体は元気でした。

しかし、その咳の原因なのか?妊娠中の妻がインフルエンザB型を
患ってしまい、大変なことになりました。

ちなみに、インフルエンザというと高熱が出るイメージですが、
妻の場合、熱が出ませんでした。
なので、気づくのが遅かったんですね。
※ちなみに、A型でも同様なことが起こるそうです。

2週間くらい寝込んでいました。

これが会社員だと思うと恐ろしいなあ、と思います。
熱が下がって数日経ったら、這ってでも"出勤"しなければならないので。

かくいう私は、全くの無傷。

マスクする、手を洗う、うがいする、という
基本的なことはやっていますが、それ以外は特に何も。
強いて言えば

  • フリーランスになったことでストレスが減った
  • 睡眠時間を確保できるようになった

というのが大きいかもしれません。

フリーランスだと寝る暇もない」というイメージを持つこともありますが、
意外とそんなことないです。

通勤時間、会議時間がないので、その分早く仕事は終えられますし、
面倒な飲み会もありません。

どうでもいい、他人との付き合いのストレスもないので、
体はすこぶる調子がいいです。

 

最近は、22時には布団に入り、Kindleで本を読んで、
大体、7時位に目が覚める生活をしています。

朝も特に、目覚まし時計をかけずに起きてます。

papa-hack.hatenablog.com

 

薬もいいのですが、なんだかんだ言って、
睡眠が一番の健康なような気がしてます。

やっぱり8時間睡眠、大事ですね。