フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

男なら1000円カットで十分!美容室で6000円近く支払う意味は?

お金を貯めたい、支出を減らしたい、という時は、
定期的に出て行くお金を減らすのが一番効果的だと思っています。

日々の食料品、消耗品の買い物で、1円、10円単位を見比べて、節約するのは、
正直、時間がもったいない気がします。
それが趣味ならいいですが、私は面倒。できません。
だって、100円節約したところで、飲みに行ったらあっという間に消えるお金なので。

よって、必ず定期的に出て行くお金を減らすのが一番楽だと思ってます。

例えばスマホ代。毎月8000円近く、節約することができました。

papa-hack.hatenablog.com

 

他に定期的に出て行くものの1つに、散髪代があります。
最近の男性は、美容室へ行くことも多いと思いますが、
ヘアカットだけで6000円くらいかかったりします。

でも、男性の場合、女性に比べて髪の毛が短いので、
散髪時間も10分くらいで終わっちゃったりしませんか?
それなのに、6000円もとられるなんて。。。


もちろん、美容師の技術代、と言われてしまえばそうなのですが、
正直、コストに対する価値が、ものすごく低い気がしてしまのです。

よって、フリーランスになったタイミングで、私は、
高額な美容室通いを辞めました。

そして今、どこに行っているかというと、PURE CUTという美容室。

purecut.co.jp

1000円カットではないのですが、カット代は1300円です。
そして、私の場合は、美容師の指名をしているのでプラス200円かかります。
合計1500円。ものすごい節約!!

1000円カットってどうなの?
と思う人も多いと思いますが、私は超オススメです。

まず、技術としては、さほど高額に支払っていた美容師と変わりません。
むしろ、毎日、何人も切りまくってるので、技術力がある、という声を
一般的なサロンの美容師さんから聞いたことがあります。

また、このPURE CUTはカット時間を制限していません。
某有名店では、10分、などと時間を制限していますが、
こちらのお店は、納得の行くまで時間をかけて切ってくれます。
(とはいえ、私は20分ほどで終わりますが。)

また、指名もできるのでお気に入りの美容師さんを見つけたら、
今後はその人を指名すれば楽ちんです。
「前回と同じでお願いします」と言えばいいだけなので。

 

私がこのお店を利用してから得たものは多いです。

  • 時間の節約(以前は、受付→シャンプー→待つ→ヘアカット→シャンプー→乾かす の工程がないので、ほんと、カットだけで20分くらいで終わります)
  • お金の節約(6000円が1500円に!3500円も浮いた)
  • 気疲れしない(美容師さんと話す時間が短いのも楽)

などなど。今のところ、メリットしかありません。

ま、シャンプーがないので、ちょっとお出かけ前はおすすめしませんが、
出かけない日に行けばいいだけなので、大した問題ではありません。

 

でもやっぱり、高いところのほうがかっこ良くなるのでは?
と思ってしまう、そこのアラフォー男性!

はっきり言って、誰も違いには気づきません(笑)。
超トレンドを追ったヘアスタイルにしたければ、
もしかしたら表参道や青山まで行くほうがいいのかもしれませんが、
普通に、清潔感のある髪型であれば、1000円カットで十分なのです。

 

とはいえ、初めはドキドキしてしまう、1000円カット。
変な髪型にされないかなぁ。なんて思っちゃいますよね。

もちろん、あまり技術力がないお店もあるかもしれませんが、
それは、一般的な美容室でも同じこと。

もし、勇気がなければ、「週末にお客さんの混み具合」でお店をチョイスしてもいいと思います。賑わっているのは、技術力がある証拠なので。

私のように(!?)お小遣いの少ないパパさんたち、ぜひぜひ、1000円カットを試してみてはいかがでしょうか?