フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

Googleの検索結果はかなり微妙。早く改善してほしい

今や、Googleと生活は切っても切れないです。特に私。

・・・。

いやーー、Googleと付き合ってるのか?というくらい、べったりです。

それはさておき、最近、かなり気になっていることがあります。
それは、

Googleの検索がかなり微妙である

ということ。

私は、SEOサーチエンジンのプロではないですし、
ましてや検索のアルゴリズムなんてまったく知らないんですけど、

今、よく検索されているトレンドキーワードのブログは
リアルタイムで上位表示される

ということは、なんとなく分かっています。

そして、それを利用した、「トレンドアフィリエイト」というアフィリエイターが存在していて、みんなこぞって、ブログを書きまくっているのですが、
それが見事に検索結果の上位表示されていることに、最近、うんざりしているのです。

よくあるタイトルが、

  • ●●を調べてみた!味は?評判は?買って損した!?
  • いま話題の●●はどこ?待ち時間は?評判は?
  • ●●事件の被害者の顔写真を特定!嫁は?子どもは?仕事は?

などなど、こういった類です。

もう、本当にうんざりです。。。

 

うんざりな理由はいくつかあるのですが、

  • 自分で足を運ばず、取材もしていなく、本人の見解もない。他人のSNSを転用してブログを作っていることが多い。
  • 事件の内容というよりも、加害者や被害者の顔写真や個人情報を載せて、ワイドショー的な情報になっていることが多い。
  • これが上位表示になっていたり、検索結果の8割、9割くらいを占めていることがある。

ということです。

アフィリエイターの方たちは、そのブログに掲載した広告をクリックしてもらうことで、
収入を得ているので、上位表示されることを頑張るのは理解できますし、どんなブログを書こうと、自由だとは思うのですが、
これらのブログを「高品質」「ユーザーが求めている情報」とGoogleが認識して、
上位表示されていることが、本当にうんざりですし、そもそも、GoogleのAIのレベルってこんなものなのか、と思ってしまうのです。

私は、なんとなくタイトルから、「あ、これはトレンドアフィリエイトブログだな」という見当がつくので、検索ワードを微妙に変えたりするのですが、ほんと、不便だな、と思います。

むしろ、ツイッターやインスタグラムのほうがリアルな情報が多いのでは?と思い、
(もちろん、信憑性のないものもあるとは思いますが)
そっちで検索してしまうこともあるくらい。

 

でも、やっぱり、Googleはいろいろ便利なので使ってしまう。
ぜひぜひ、Googleには、本当に欲しい情報が得られるよう、頑張ってほしいものです。