フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

アラフォー男子のダイエットには糖質制限がいいと思う

20代は運動していれば簡単に痩せたのですが、
30代になると、ジムに通うだけでは痩せられません。

30代、40代で見た目的に気になるのがやっぱり腹。
これをへこませるためには、運動だけではなく、食事も改善しないといけません。
というか、運動よりも、食事が大事だと聞いたことがあります。

さて、私は、ある日、「太ったね」と言われたことが気がかりになり、
それからというもの、3食すべて、糖質制限をしたことがありました。

すると、3ヶ月もすると、あっという間に見た目がスッキリしたんです。
久々に会う友達にも「痩せたな―」と言われたり。

正直、嬉しかったっですが、1点、デメリットがありました。
それは、「立ちくらみが増えた」こと。

エネルギーがなさすぎて、ふらふらするんです。

こりゃマズイな、ということで、今は、

そこそこ糖質制限をする

ことにしています。

そこそこ、というのは、

  • 毎食、炭水化物は食べるけど、おかわりしない
  • おやつなどの間食は糖質制限食のみにする
  • 食べ過ぎた次の日などは、白湯を飲んでコントロールする

という感じです。

 

エネルギーはそこそこ保てるけど、
糖質を取り過ぎないので、太ることもない、という感じです。

実際、今もキープできています。

 

私は、細かく、カロリー計算、糖質計算をすることが苦手なので、
先ほどの方法で、ざっくりした感じで、ダイエットしています。
あまり頭でっかちになると、疲れちゃうので。

 

あとはたまに、Tarzanなど読んで、ある程度の知識を付けておくといいかもしれませんね。

ネットで転がっている情報よりも、信ぴょう性があるようが気がします。

Tarzan(ターザン) 2017年 3月23日号[気になる 糖との賢いつきあい方]

新品価格
¥2,290から
(2018/1/25 16:54時点)