フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

香港・中国旅行3~5日目 宿泊はAirbnbで上環ステイ

今回の香港ステイは、初めてAirbnbを使用しました。
とにかく香港のホテル代は高い!とくに1人旅行だと高く付きます。
また、今まではほとんど九龍側に泊まっていたのですが、
たまには香港側もいいかな、ということで、
上環エリアを選んでみました。

上環駅から歩いて5分ほど。
6畳もないような部屋にベッドだけ置かれています。

シャワーもトイレもありますし(香港スタイルで同室ですけど)、
バスタオルも3枚も用意されています。冷蔵庫もエアコンもテレビも完備されています。
それで1泊5000円程度です。安い!

これは帰る日に撮影したのでベッドが汚いですが(笑)、
ほんとに、ベッドが置かれてるだけの状態。でもキレイでしたよ。

f:id:papa-hack:20180323171044j:plain

大きなトラブルはなかったのですが、
部屋にいたら、「ドアを開けてくれ」と外国人に言われ、開けてみると、
白人カップルがいたのです。

「今日から俺らがここに泊まるんだ」と言い張り、こちらも、月曜までここに泊まるんだ、と伝えても、向こうも引き下がりません。
私が勝手に泊まっていると思ってるみたい。

結局、このAirbnbのホストが勘違いしていたらしく、
誤って私の部屋番号を彼らに伝えていたみたいなんですね。
本来は私の隣の部屋に泊まる予定だったみたいです。

事なきを得ましたが、ちょっと面倒だな、とは思いました。

でも、Airbnbは超楽ちんですね。
ホストに会うこと無く部屋に泊まれますし、駅からも近く、安い。
ホテルだと毎朝の食事に飽きますが、これなら、
好きなところで朝食を食べられます。
今後は、家族旅行でもAirbnbを使ってみたいなぁ、と思いました。