フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

香港・中国旅行2日目 その1:開平中心地から開平楼閣へ

ぐっすり眠り、朝7時頃目が覚めました。

早速チェックアウトをして、開平バスターミナルまで移動します。

ちなみに、フロントの女の子に「タクシーで廻りたいんだけど」と伝えると、
「お金がかかるから、バスで移動したほうがいい」とアドバイスを受けたのです。
ただ、その日の午後には開平から香港まで移動する予定だったので、
路線バスだけで本当に、行きたいところを回れるか不安でした。

f:id:papa-hack:20180322122255g:plain

 

ホテルから開平バスターミナル(開平車站)までわずか10分程度。
目の前の潭江沿いを少し散歩し、朝食はケンタッキーフライドチキンで。

 

朝の潭江。雄大ですよね。

f:id:papa-hack:20180322122829j:plain

 

なんか、涙が出そうです。

f:id:papa-hack:20180322122811j:plain

 

バスターミナル前にあるケンタッキーフライドチキンで朝食。
普通に美味しかったです。

f:id:papa-hack:20180322123246j:plain

 

そして、いよいよバスターミナルへ。
身振り手振りで楼閣に行きたいことを伝え、ここで待ってなさいと言われ、
待合室で待つこと10分。。。
うーん、ここで待ち続けていいのだろうか。

笑顔が少ない職員のおばさんに、勇気を出して、聞いてみると、
何か言っている。

すると、ボールペンを持って、僕のところにまた来てくれて、
「次は8:40発」と書いてくれました。

そっか。今は8時。このまま40分待つのももったいなぁ。
ということで、バスターミナルを出て、タクシーを探します。

すると、バイクに乗ったおじさんが声かけてきます。

 

何を言っているか分からなかったのですが、
おそらく、楼閣を回ってくれるのだろうと。

私は、

  • 自力村
  • 立園
  • 赤坎鎮

最低でもこの3箇所を廻りたいと身振り手振りで伝えます。

バイクのおっちゃんも、OK、OK的な感じだったのですが、
チャーター代がいくらか分かりません。

なので、バスターミナルで英語が話せそうな女の子に話しかけ、
通訳を頼みました。すると、

「彼は、250元と言っています」

とのこと。

だいたい、4200円くらいですね。

これを高いと思うか安いと思うか、人それぞれですが、
それぞれの観光地は微妙に離れていますし
バスの時間も読めない、、、そう考えれば、
4200円で回ってくれるのは安いと判断。

彼にOKと伝えて、早速、バイクでまずは立圓に向かいました!

ちなみに、こんなバイクでした―。

f:id:papa-hack:20180322125446j:plain

 

めちゃめちゃフレンドリーで真面目なおじさんでしたよ。