フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

女の子のいるパパ必聴!くるりの「言葉はさんかく こころは四角」は超泣ける歌!

くるりというバンドをご存知のかた、多いと思います。
昔はフォークやロックっぽい感じで、途中は電子音系な感じにもなったり、
そして最近は、心にしみるいい歌を作ったりと、
私が言うのもなんですが、とても才能あり、好きなバンドの1つです。

その内の1曲。

「言葉はさんかく こころは四角」

というのがあります。

夏帆岡田准一が出演した「天然コケッコー」のエンディングで流れる歌です。

天然コケッコー [DVD]

新品価格
¥2,649から
(2018/2/28 08:24時点)

 

 

映画の内容は素朴な恋愛映画。二人の演技が初々しく、でも意外とリアルな感じで、
それはそれで引きこまれました。特に岡田准一の演技力はなかなかのものです。

 

そして最後に流れる「言葉はさんかく こころは四角」。
単純な恋愛の歌としてはちょっと男が上から目線だな、と思っていたのですが、
よくよく歌詞を見ると、実は、娘に対する父親の気持ちを表しているようです。

www.youtube.com

 

歌詞はこちら。

 

言葉は三角で 心は四角だな
まあるい涙をそっと拭いてくれ

知らない街角の
知らない片隅で
知らない誰かと恋に落ちるだろう
いつかきっと君も恋に落ちるだろう

繋いだお手々を振り払うように

言葉は三角で 心は四角だな
まあるい涙をそっと拭いてくれ

地下鉄は走ってく 君は髪をなびかせて
きみの匂いは ずっと僕の匂い

いつかきっと君も恋に落ちるだろう

繋いだお手々を振り払うように

明るい話しよう
暗くならないうちに
この恋が冷めてしまわないうちに

言葉はさんかくで こころは四角だよ
まあるい涙よ 飛んでゆけ

まあるい涙よ 飛んでゆけ

 

うーーん、この歌詞を読んでいるだけでもジーンとします。

今は仲良しで恋人同士のようなお父さんと娘でも、
いつかは結婚して離れてしまう。
おめでとうとは口で言うけれど、気持ちは違うんだよ。

的な感じでしょうか。

 

ま、結婚とまではいかなくても、今、子どもと無邪気に遊んでいる風景も、
好きな人ができて、いつかは心が離れてしまう、ということなんでしょうか。

 

何度聞いても涙が出そうです。

そして、毎日毎日、とにかく楽しく過ごそうと思える歌です。

特に女の子のいるパパは必聴ですよーー。

 

言葉はさんかく こころは四角(初回限定盤)(DVD付)

新品価格
¥343から
(2018/2/28 08:36時点)