フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

電車だけじゃない!飛行機の機内アナウンス、うるさすぎませんか?

先日の博多出張の帰りは、スカイマークを使いました。

ちなみに、行きはスターフライヤーでした。
非常に満足度が高かったです。

papa-hack.hatenablog.com

さて、帰りのスカイマークを利用してたのですが、
感じがことがありました。
それは、

機内アナウンス、うるさすぎませんか?

ということ。

これ、外国人が日本の電車に乗った時に、
「体の不自由な方に席をお譲りください」「駅に到着したら、ドア付近の方は一度外に出てください」「リュックは体の前でお持ちください」というアナウンスが
多すぎるという声を聞いたことがあります。
私も鬱陶しいですね、正直。

5分遅延で謝るとか。もうどうでもいいです(笑)。

もちろんJRだけにその責任があるわけではなく、
利用者や社会全体がそうさせているんだとは思うのですが。

だって、非常識な人がいるから仕方ない

という声もありそうですが、
そもそも、アナウンスを聞いて、その指示に従える人は、
アナウンスを聞く前から実践できているような気もします。
だから、なんどもアナウンスを流してもそんなに効果はないんじゃないか、
と思えるのです。

 

実はこのアナウンス、日系飛行機でも同じことが言える気がします。

 

昨夏、海外出張があったのですが、飛行機は日系飛行機でした。
もうね、搭乗するなり、アナウンスでいろいろ指示され、
飛行機が少し揺れるだけで、なんども注意喚起のアナウンスが流れ、
着陸後も、いろんな注意喚起のアナウンスが流れ続けます。
外資系航空会社はほとんどこういうアナウンスがない気がします。
静かです。搭乗してる人も大人がほとんどですから、
いちいち細かいことを伝える必要もない気がするのですが。。。

 

そして、今回の福岡空港からの帰りのスカイマークでも同じことを思いました。
登場中、ずーーーーーーっとアナウンスです。

「頭上の棚は他の方と譲り合ってご使用ください」「液状のものを棚に置かれている方は、蓋が緩んでいる可能性があるので、シートポケットに入れなおしてください」などなど。
それが1回ならまだしも、登場中ずーーーーーっとアナウンスするんです。
正直、鬱陶しすぎます。

着陸後も同様です。

やれ、出るときは譲り合えだの、ゆっくり歩けだの、もう、なんなんでしょうか。。。

 

着陸後も移動は電車。電車の中でもアナウンスばかり。
ほんと、気が狂いそうです。

 

日本人は、海外の人よりも、ルールを守る人が多い気がします。
なのに、海外よりも注意喚起のアナウンスが多い。
ギスギスしすぎですよね。もっと、お互い、ゆるーーくならないものか、
と感じてしまいます。