フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

コナミスポーツをやめてエニタイムフィットネスを選んだ理由

もう30代後半。私の体は確実に中年へと進んでいます。
今までなんとなくジムに通ってはいましたが、
ここ1年くらい、ほぼ本気で、毎日のようにジムに通っています。

 

ジムに通う理由は簡単です。

  • 体力をつけたい→仕事も子育ても楽しめる
  • 見た目をよくしたい→ブランドを着なくてもかっこいい(服にお金をかけなくていい)
  • 日々の目標が楽しい→頑張れば頑張るほど体が変わるのが単純に楽しい

 

以前まではコナミスポーツクラブに通ってましたが、
2年前にフリーランスになったのをきっかけに、エニタイムフィットネスに変えました。

 

コナミスポーツクラブは、みなさんが想像しているようなジムです。

ちゃんと受付があって、十分に広い更衣室があって、スタジオプログラムが充実していて、お風呂も、サウナもあるようなジム。朝開店して、夜閉店する。週に1度、休館日がある。基本的に、入会したジムのみ使える。

一方、エニタイムフィットネスは、自分で鍵を開けてジムに入る。受付がない。更衣室はシャワーは、簡易的で最低限数(3つとか)程度。スタジオもない。マシンジム中心。24時間365日オープンしている。年末年始もずーっと。あと、国内だけでなく、世界中の店舗が24時間365日使える。

 

 

さてさて、私がコナミスポーツクラブからエニタイムフィットネスに乗り換えた理由は下記です。

理由1:会社の福利厚生が使えなくなったから

会社員時代は、福利厚生で格安でスポーツジムに通ってました。
しかし、フリーランスになると、福利厚生なんてものはありません。
自腹で会費を払う必要があるんですね。
そうるすと、気づくのです。めちゃめちゃ高いということを!

だいたい月額13,000円くらいします。

はい。あり得ません(笑)。

この月額の中には、プール維持費、ジャグジー・サウナ維持費、エアロビのインストラクター費など、
ほとんど自分が使っていない施設・プログラムへ使われているのですから!

私が使用したいのは、普通に走ったり、筋トレしたりするマシンジム。
コスパが悪すぎるんです。

一方、エニタイムフィットネスや月額7,000円程度。約半額で通えるんです。

 

理由2:24時間365日開いているから

これ、めちゃめちゃ大事だと思いませんか?

時間に束縛されるのはとてもイライラします。
コナミスポーツクラブ時代、よくあったのが、
間違って週1回の休館日に訪れてしまったり、閉館ギリギリに入って、
そそくさと追い出されたりしたこと。
ま、自分が悪いんですけど。

その点、エニタイムフィットネスなら、いつ行ってもOK!
今年も、元旦から行きましたよー。元旦はどこのお店も閉まってるし、
テレビも面白く無いので、汗流しに行きました。

 

理由3:とにかくラク

エニタイムフィットネスは、想像以上に、いろいろラクです。

  • 小さなキーをドアにあてれば鍵が解錠される。受付などナシ。
  • 土足のままでOK。靴を履き替える必要ナシ。
  • 出張先にもあるので、「1週間ジムに行かなかったーー」ということがナイ。

などなど。

必要最低限なんですけど、コストパフォーマンスは優れていますし、自分がやりたいことは満たされるので大満足です!

 

しかし、ここでお伝えしておきたいことがあります。

それは、もし、会社員を続けていたら、コナミスポーツクラブに通い続けていたかも、ということ。
そもそも、会社員だと平日になかなか時間が作れないので、週末しか通えてなかったですし、福利厚生であれば、コナミも1回1000円以内で通えていたので、そんなに負担ではありませんでした。

なので、フリーランスになって、毎日ジムに通う時間の余裕が出てきたからこそ、エニタイムフィットネスを選んでいるんだと思います。

私は、こういう、時代に合ったサービスを提供してくれる会社・お店が大好きです!

 

エニタイムフィットネスって何?という方、まずは、ホームページをチェックしてみてくださいね。

 

Tarzan(ターザン) 2017年 12月14日号[テッパン筋トレ50 上半身]

新品価格
¥630から
(2018/1/25 16:56時点)

Tarzan (ターザン) 2018年1月11日号 No.732 [テッパン筋トレ50 下半身] [雑誌]