フリーランスパパの子育て・お仕事日記

一寸先は闇(!?)お金はないけど自由は手に入れたフリーランスパパの子育て・お仕事日記です。

話題の「におい展」は子ども大人も楽しめる展覧会だった!

今日はテレビや雑誌等で話題になっている「におい展」に、出かけてきました。

nioiten.jp

 

世界中のいい匂いから臭いニオイまで嗅げるという噂の展覧会。

場所は、池袋パルコ。

生活圏が新宿なので、なかなか行くことがないエリアですが、

テレビで紹介されていて、子どもが「行ってみたい!」ということだったので、

家族でお出かけしてみました。

 

入場料は、子どもも大人も800円(3歳未満は無料)。

ただ、前日にセブン-イレブンで前売りを購入したので、100円引きの700円でした。

ま、たかだか100円引きなので、当日券でも問題無いと思います。

 

今日は、11時頃現地に到着。

すでに、30人ほど列ができていましたが、わずか15分ほど待っていれば入れました。

 

におい展の入り口

展覧会は写真OKだそうです。投稿時は#におい展 のハッシュタグをつけるらしい

さて、この後のれんをくぐると、様々なニオイが待ち受けています。

 

f:id:papa-hack:20180121213038j:plain

日曜日午前中の混雑ぶりはこんな感じ

 

f:id:papa-hack:20180121213130j:plain

臭い代表、くさやがありましたが、これは序の口でした

 

f:id:papa-hack:20180121213227j:plain

もちろんドリアンも。ニオイもそうだけど見ためが。。。

f:id:papa-hack:20180121213315j:plain

中国代表の臭豆腐。これは吐き気がする臭さ。ドブ臭い感じ。

f:id:papa-hack:20180121213407j:plain

スウェーデン代表の、かの有名なシュールストレミング。意外と平気でした!

f:id:papa-hack:20180121213515j:plain

加齢臭とか。イマイチ分からなかったけど、自分がオヤジだから?

f:id:papa-hack:20180121213609j:plain

これは臭かった(笑)。蒸れた足の匂いそのもの。

 

f:id:papa-hack:20180121213655j:plain

ニオイ関連のガチャまでありましたよ。子どもは飛びつくよなあ。

これ以外にも、素敵な香りがもありましたし、お口直しならぬ、お鼻直しには、コーヒー豆も用意されていて、いかにコーヒー豆が人の心を癒やすのか、身にしみて実感しました。

子どもも楽しめるようなクイズコーナーもあったりで、臭い臭い言いながら、家族みんなで楽しめる企画でしたよ。

寒い冬は、やっぱり暖かい室内で楽しめる企画は嬉しいですね。

2月25日(日)まで開催していますので、ぜひぜひ足を運んでみてください。